• 当院の理念
  • 診療内容
    • 虫歯予防
    • 歯周病予防
    • 妊娠中のお母さんの予防
  • 医院・設備紹介
  • 院長・スタッフ紹介
  • 滅菌と消毒
自費診療について
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは
当院のドクターが紹介されました

診療時間

月火水金/9:00~13:00、15:00~19:00 土/9:00~13:00、15:00~18:00 休診日:木曜・日曜・祝日

荻窪あかり歯科までの地図

杉並区荻窪5-7-7 宮澤ビル1F
電話番号:03-6326-4103
JR中央本線/地下鉄丸ノ内線
荻窪駅より徒歩5分

荻窪あかり歯科モバイルサイト
診察の流れ
荻窪あかり歯科は完全予約制となっております

お約束いただいた皆様の貴重なお時間を守ることを考え、また、より質の高い歯科
医療サービスを提供させていただくために、完全予約制を採用しています。
あらかじめお電話でご予約のうえ、お越しいただけますようお願いいたします。

当院の診察の流れ

STEP1:お問い合わせ・ご予約
治療中心型の歯科医院とは違う当院では、初診ですぐに検査や治療に入ることはいたしません。
お電話をいただいた時点で、まずは、 初めてお越しの患者様へ
についてご説明させていただきます。
痛み等の症状が出ている部位に関しましては、応急処置のみの対応になることも予めご了承いただけますようお願いいたします。
STEP2:ご来院・カウンセリング
初診時お持ちいただくもの
ご来院・カウンセリング

問診票の記入

ご来院のきっかけや、既往歴(歯科医院を含む)、現在服用されている薬やアレルギー、その他お口の中で
気になること等を、詳しくご記入ください。

当院のコンセプトおよび診察の流れについての説明

ご予約時にお話しした内容を含め、今までの歯科医院とは違う「定期管理型の予防主体」の医院であること、
検査から今後の治療・予防の流れについてご説明させていただきます。次の診療にお進みいただく方は、ご理解いただけた方のみとお願いしております。

食生活アンケートのお渡し

毎日の食事内容や頻度により、虫歯・歯周病の発生や進行が大きく関わります。
患者様ごとの食生活を把握する目的のため、アンケートをお渡しいたしますので、次回の来院までに、何時・何を食べたのかを詳しくご記入ください。

STEP3:口腔内検査
前回ご記入いただいた食生活アンケートおよび、だ液検査を行い、その結果をもとに、より詳しい診査を行います。

だ液検査

虫歯の菌の数(2種類)や唾液(つば)の緩衝能と量を調べることで、虫歯のリスクを知ることができ、虫歯になりやすいかどうかを調べるのに大切な検査です。

唾液検査を受ける患者さまへ

唾液検査を正確に行うために以下の注意事項をお守り下さい

• ① テスト前1時間は飲食・喫煙・歯磨きをしないで下さい。
  • ② テストの12時間前から、歯磨き粉およびうがい薬を使用しないで下さい。
  • ③ テスト前に運動をすると唾液の分泌が減りますので、なるべく避けて下さい。
  • ④ 風邪やけがで抗生物質や風邪薬を服用した方、常用している薬のある方はスタッフまでお申し出下さい。

*上記の注意事項はあくまでテストを正確に行うための注意事項ですので、厳密に守れなくても問題ありません。

唾液検査を受ける患者さまへ

口腔内写真撮影

歯周精密検査

専用の機器を使用し、歯周病の進行度や歯周ポケットの深さなどを検査していきます。
STEP4:検査結果の報告と説明

各種検査結果の報告

ここまで行った検査結果を歯科医師、もしくは担当衛生士からご説明させていただきます。

予防・治療計画の説明

人によりお口の中の環境は様々ですので、それに応じて予防・治療方法も変わってきます。
検査結果をもとに、知識と経験を豊富に積んだ歯科医師と歯科衛生士がそれぞれの患者様に合ったプランをオーダーメイドで決定し、最適な定期管理型診療を実施していきます。

検査結果の報告
STEP5:歯磨き指導・練習、歯石除去、歯周病の初期治療

歯みがき指導・練習

担当の歯科衛生士が、歯を悪くしないための磨き方、ご自身に適した
歯ブラシの選び方を含め、ご自宅での正しいホームケアをアドバイス
いたします。

専用の機器を使用して、
歯のクリーニングを行います。

歯周病の初期治療(2~6回程度)

歯周病の精密検査と並行して、ルートプレーニング
(SRP)などの治療を行います。

STEP:再評価
治療によってお口の中がどのように改善されたか、入力されたデータや写真を用いてご説明いたします。
初期治療により改善が見られた方は、その状態を維持するための予防プログラムを、炎症が治まらない方に対しては、有効な治療プランを、ご相談のうえ新たに作成させていただきます。
STEP7:治療
虫歯の治療や、被せもの、入れ歯など治療の必要な部分がある場合、その部分の治療を行っていきます。
(治療が長引く場合は、途中でクリーニングを行ったりします。)
STEP8:最終チェック(SOT)
メンテナンスに入るための最終的なチェックを行います。前回行った歯みがき指導がきちんと行われているかの確認、術前・術後を比べるための口腔内撮影、PMTCとフッ素塗布等を行い、これまで初診時からデータした健康ファイルを希望者の方にお渡しいたします。
STEP9:メインテナンス
治療により健康な状態になった歯周組織を維持するためには、毎日のブラッシングはもちろん、 定期的な検査・クリーニングがとても重要になってきます。
メインテナンスを、定期的に行っていきます。